夜散歩・PowerBookG4で(OS9)でAbleton LIVE 4

午前1:00
頭が動いてないので缶コーヒー一本飲んでとりあえず散歩へ。
涼しくて人もいなくて自然と考えが整理されて大正解だった。

考えたこと

作ろうとしているものの形が見えてきた。
去年作った080205AC/DC MPC1000という曲と今回作ったトラックにメタル発声ラップをのっけたものをiPhoneで並べて歩きながら聴いたら、方向が見えた。
キーワード:脱力、ロックのなかのテクノ、ロックの定義は声が変なこと、声がふざけていること、なんとなくファットボーイスリム、DJ、HIPHOPを経由したロック

午前3:00
どんな方向のものを作りたいかが自分で分かったので過去に作った曲の聴こえ方が変わって、使える曲を整理してiPhoneに同期する。
午前5:00
PowerBookG4で(OS9)でAbleton LIVE 4を起動。
SDカードにPCカードアダプターをかまして音声ファイルをやりとり。
OSXで日本語のファイル名をつけたらOS9では開けなかった。
すごく久しぶりに聴いたVXPOCKET440の音が良くて、オーディオ・インターフェースの違いを感じる。
つうわけで今日は曲は作らなかったが満足度は高かった。