日食・久しぶりにPowerBookを引っ張り出した

昨日と全く違う事をしないといけないような気分。
これはいつものこと。
午前0:00
ドンキホーテで800円くらいの安い車用iPhone充電器を見つける。
買って試してみたらちゃんと充電できた。これを車に常設にすることに。
午前1:00
巨大ゴキブリ出現でパニクる。
昨日のトラックをFZ-10Mでサンプリングしてみた。スネアの音がバッチリ。やっぱ必要。
考えたこと

打ち込みの音楽2種類
例えるなら「音のアニメーション」と「音響そのもの」 
例:「音のアニメーション」→ヤスタカ
   「音響そのもの」→ティンバランド まりん

久しぶりにPowerBookを引っ張り出した。Digigram VXPOCKET440も。
午前3:00
すごい雨。
PowerBook用にMacBookAbleton LIVE 8で昨日の曲を書き出す。
設定は「All Tracks」で全トラック個別に書き出して
いらないトラックはゴミ箱に捨てるというやり方。
最近はMacBookの右隣にBCR2000常設してある。Ableton LIVE 8の各トラックの音量調節とシーンの切り替えにしかつかってないけど手にだいぶ馴染んできて無いと困る感じになってきた。
MIDIの入力はKorg Nano Keyがメインだが、昨日はYAMAHA QY22を使った。QYを使う人なんていないと思うけど、いろんなフレーズが出るのがまず便利。テンポを合わせてLIVEのMIDI トラック録音しちゃえば、そのあとはLIVEで編集自在。また、QYのゴム製の鍵盤が長年使ってきただけあって非常に手に馴染んでいる。ベロシティはつかないけど思った感じに入力が出来る。
午前5:40
作業終了
午前7:00
【突然変異】
昨日のトラックをたまたまドラムロールの部分から再生したら、この曲がものすごいロックチューンに聴こえて、AC/DCのような発声のラップが聴こえてきて、とりあえずヴォイスレコーダーで自分で再現してみた。
午前11:00
日食ということでミーハー根性を発揮して、観測するためグラサン持参で近くのスーパーの屋上へ。
あとから知ったけどグラサンじゃ失明する危険があるので太陽長い間見ちゃいけないのね。危なかった。