ギター再現試行錯誤

♨おおざっぱにいうとこの日はアナログシンセ使ってBO DIDDLEY風リズムギターを再現しようとしてた。なぜそんなめんどくさいことをやってるかって?きっとそのうち意味が分かるさ


↑♨ちょっとした工夫

↑♨H4nの内蔵スピーカーの音を録るの図

♨この日のつぶやき

http://twitter.com/gingabossa

Jing Proの更新時期!あとでやらないと。

posted at 00:56:05

今夜は寒いな。

posted at 01:37:49

Stay with You -LIAR GAME original ver-Capsuleの新曲やわらかい感じですごくいいなあ。 http://www.youtube.com/watch?v=D3k98Q_T1mM&feature=sub


posted at 01:49:57

じゃんちきちっちゃちっちゃを分解→じゃん+ちき+ちっ+ちゃ(BO DIDDLEY風ギター)

posted at 02:25:15

JUNO106のシーケンスのみMPC1000に担当させることでシンプルで分かりやすくなった。MPC本体でのMIDIステップエディットも楽しい。

posted at 02:57:45

弁当食べる。コロッケ+白米

posted at 02:58:27

なんだか眠くなったのでちょい散歩行くか?

posted at 03:37:56

脱力

posted at 03:48:05

結局散歩に行かず玄関のソファでiPhoneいじってる。結構心地良い。iPadがもしあったらこういうときiPadを取りに行ってiPhoneから「持ち替える」感じなのかな。それがめんどくさくなく自然に行えるような存在なのかな?iPadは。

posted at 03:57:28

ちょっと散歩行ってきた。川の方へ向いて体操。寒いけど真っ暗な空と広い空間が気持ちよかった。帰宅後ビタミン剤飲んで作業再開。

posted at 04:14:50

JUNOでFのパワーコード押さえてBO DIDDLEY風に弾いたシーケンスをメモ的にH4nのマイクで録った音をH4nの内蔵スピーカーで再生したやつをノイズキャンセリングヘッドフォン越しにたまたま聴いた音(ややこしい!)がまるで1950年代の録音のようでけっこういい感じ。

posted at 04:23:01

実際に音源選ぶなどの前に机を叩いて指ドラムでイメージを膨らませておくことはとても大事。

posted at 04:40:16

他では再現出来なかったのでH4Nの内蔵SPからマイクで録ってみたがイマイチ。深追いせず今日はここまでにしておこ。

posted at 05:21:06

帰宅しよ

posted at 05:36:05

Skype Outの料金表 http://bit.ly/bavghz

posted at 07:47:43