ギターにこだわる必要はない(ドラムの音でも良い)と気付いた


ナノループに感動!

posted at 07:55:15

やべえ!電話し忘れた。

posted at 07:55:57

起きた。なんかすげーやる気あるぞご今日。昨日ずっと寝てたカラナー。

posted at 16:03:25

作業場直前の河原ベンチでコーシーさむいけど楽しい*的な。

posted at 17:59:40

作業開始

posted at 19:01:38

Bo Diddley風Junoギターを刻んで再構成してみた二度空気を通したから情報量が多いので響きは音楽的でも狙ってるのとは違う。

posted at 19:25:44

空気感はフレーズ完成後に最後に付け加えるべき?それまではクリアな録音のほうが継ぎ目が分からず良いかも。

posted at 19:29:21

隣も作業中だ。どすんどすん。

posted at 19:41:02

Junoギタークリアに再録した。

posted at 19:41:36

一旦休憩。

posted at 19:42:22

よし今日はもう帰ろう。

posted at 19:52:44

隣のどすんどすんが聴こえない静かめの場所を探る→玄関のソファあたりならヘッドフォンすれば静か→でも寒い←イマココ

posted at 20:05:32

オイルヒーターも移動して快適に。隣はもう作業終了したみたいで無音・・。意地になって玄関で作業開始。

posted at 20:24:53

参照→Warpの画期的使い方波形切るときのマーカーとして使うというhttp://www.ableton.com/jp/skibeatz

posted at 20:28:19

JUNOギターのフレーズを「じゃん」と「ちき」と「ちゃ」バージョン違いで録ったあとクリップのLegato再生機能で切り替えてイメージ通りにが弾いてい有機的に演奏出来るか試す。このやり方じゃないっぽい。

posted at 20:53:19

休憩

posted at 20:53:30

なかなか再現できないけど頭のなかではバッチリ鳴ってるし口でも歌えるから不安はない。じっくりやるだけ。

posted at 21:06:08

玄関から作業部屋に戻ったらお隣は作業してた。全く聴こえなかった。

posted at 21:39:42

とかいいつつ散歩中。街のほうの本屋にサンレコチェックしに行きたい気持ちを抑えて河川敷に来て正解。真っ暗で広い空間で一人になりボケーっとする。あっもともと一人か w

posted at 21:42:24

じゃん、ちき、等を考えなおして新しく録音レゾナンスを使って非常に軽くワウ的な効果を加えてちゃかちゃか云わすSkibeatz方式でワープマーカー打つ。

posted at 22:51:01

弁当持ってきたの書き忘れてた 唐揚げ+白米+梅干し

posted at 22:52:25

壊れかけのJUNO106はつけっぱなしにして置くとフィルターが鳴き出すので細めに電源落とす。♪ぱなしはなしって話しです てか。

posted at 22:54:28

刻んで弾き直してシャッフルさせたらロックンロールなノリが出てきた連動してドラムパターンが脳内で鳴りだした。思ってたのとは違うけどありかもしれない。

posted at 23:22:02

ギターフレーズのイミテーションとドラムだけで鳴らしてメロを口笛とシンセで重ねてH4nのマイクでメモ。内臓SPで再生したところアイデアが。ギターフレーズとドラムパターンが一体になった風にする方向。音程はいらない。Bo Diddleyもありつつ新しい感じTimbalandにも近い。

posted at 00:45:57

アメリカに電話しないといけないのだかすごく億劫。

posted at 00:47:25

OSXのバックアップ機能が不調

posted at 00:48:04

なにしろヒアリングとか出来ない。

posted at 00:58:21

なんとか電話した。てゆうか後半何言ってるか聴き取れなかった。しかし会話を録音したのであとで英語の出来る人に聴いて訳してもらおう。また明日チャレンジだ。

posted at 01:11:11

帰宅しよう チャリンコなのできっとさむい ゆっくり走ろう。