散歩は大事の巻


今日はやる気あるなあ。

posted at 21:34:39

何だろ時々どよーんとした感じ

posted at 22:03:50

サンレコのネットで音楽を売る系の特集をチェック。読み物としては大変面白いが去年調べたこと以上の知識は無かったので買うに至らず。アグリエーターが国内のたった一社しか載ってないのは良くないとも思った。

posted at 23:45:39

あぐりげーたー」だった。

posted at 23:51:34

中田ヤスタカの発言「Capsuleでは自分が聴くための音楽を作っている」の意味はそれが部屋で鳴らしていい気分になるための究極を常に追求しているということなのかも。だから常に変わるし新しいのが必要になる。そして実は歌詞も好みのバランスにするため相当に力を入れていると思う。

posted at 02:46:41

そう考えると独りで作っている意味が分かる。自分のための究極の音楽を他人に任せても無意味で遠回りだからなー。

posted at 02:51:14

んでもってその音楽が売り物としても機能するというのが凄いし面白いところだ。究極のこだわりが普遍に通じているあたりが。

posted at 02:59:38

気怠い。

posted at 04:12:20

とかいいつつ手近なものをサンプリングしてフィルターかけてみたら面白い音が出たので起点となる。ラッキー。

posted at 04:13:30

一部をバラして鳴らしてみた。もっと細かい作業が必要。一旦休憩。

posted at 04:35:07

散歩中。なんか心臓がすこーし痛い気がする。最近コーヒー飲み過ぎ?控えよ。

posted at 04:51:50

短時間で出来上がるキットを用意してみたらどうだろう。

posted at 05:10:34

戻った。散歩は必ず行くようにしようと毎回思う散歩に行く前の煮詰まった頭ではその重要さは分からない。

posted at 05:41:53

作業終了。夢中でやってて全くつぶやかなかったのでこれから何をやったかをつぶやく。

posted at 07:53:38

毎回完成品が出来ないのはなぜかと思った。そこで一日で完成品ができるようなキットを作ることにした。

posted at 08:03:30

ノートにヤスタカ曲を参考にスタイルとコード、世界観というふうにメモしてキットとして観察してみた。それをひとつづつ自分に当てはめて考えていった。

posted at 08:07:28

ルールの中で作ることで試行錯誤の時間が減らせるという考え方。

posted at 08:11:12

ルールは何となく出来たのでその枠内でMIDIでメロとコードを打ち込んでみた。

posted at 08:12:43

また明日以降この続きを考えて実用的な枠を決めていく。おそらくルールは新鮮さを保つためゆっくりと微妙に変わりつつ枠となる感じ?

posted at 08:16:22

河川敷を軽く散歩して帰宅

posted at 09:08:02