独りで完結するものを作ろうの巻 ♨

今日はこんな感じの音を作りました→http://www.voiceblog.jp/yazawatamio/1066655.html

posted at 14:29:16

さっき起きた。早起き?

posted at 01:58:06

@作業場

posted at 03:23:17

クラフトワーク/電卓の歌を入力してみたり。コレジャナイ

posted at 04:07:26

電卓、フレーズずっとド。パロディとしてはありかも。いつか機会がきたらやってみるかな。

posted at 04:10:22

ラップは音符で打ち込んでもラップに聴こえない。歌に聴こえる。Operatorのピッチエンベローブかけたら歌じゃなくてラップ的な感じになった。鳥の鳴き声のほうが近い感じだけど w

posted at 04:32:40

鳥の声というより普通にエレタムだった。ピュンピュンいってる。ラップとエレタムは親戚みたいなものなのかも?

posted at 04:38:40

休憩

posted at 04:44:41

Amazonでオーテクのノイズキャンセリングヘッドフォンをチェックしてた。

posted at 05:02:03

セッションビューに音符のタイミングで仮のラップ録った。H4nのマイク、けっこうクリアに録れたかも。

posted at 05:24:15

ラップをエディット→刻んでDrumrackに→音符でラップを打ち込み直す→ボコーダーかける→けっこう気持ちがいいけどなにか違う気が・・

posted at 05:51:56

散歩いこう。

posted at 05:52:33

大体二時間半くらい経つと煮詰まって散歩に行きたくなるみたい。

posted at 05:58:19

Podcast聴きながらだんだん明るくなりつつある河川敷。周りは無数の小鳥ピヨピヨ。おー、みるみる夜が明けて行く。

posted at 06:19:29

自分の声を録音してから判断の厳しさが無くなってしまっていたかもしれない。自分とか知り合いには基準が甘くなる、みたいな。完成度をあげるためには自分となあなあになってはいけない、的な。

posted at 06:24:23

そもそもラップという主役的なパート概念はいらなかったのかも?音符とパーカッションしかないとシンプルに考えて設計していけば気持ちがイイし楽で楽しい。主役のパートもなく、互いに呼応の関係にある。全体のバランスを見ながら一部を声に置き換えられるようだったら置き換えてみるくらいの感じ。

posted at 06:34:28

戻った。

posted at 06:51:42

聴こえてきた音しか入れないようにしよう。

posted at 06:59:39

パートをミュートして曲をスカスカにして聴いてると新しいパートの音が聴こえてくることがあるようだ。

posted at 07:19:41

長い歌メロみたいのを入れたので休憩後に整理。

posted at 07:22:58

曲は切ない、気持ちがいい、だけではだめなのかな?どこかブルーな感情がないと幼い感じの印象になる。

posted at 08:01:53

コードのパートをサンプル化していたのが足枷となっているみたい。ここにきてコードを変更したくなった。いったんソフトシンセの白玉に戻すかな。

posted at 08:25:45

それかブルーノートでベースを入れてコードの響きを一部暗い感じに変えてしまうというのもアリかも!それをまず試そう。まだベース入れてなかったし。

posted at 08:28:44

ベースはしっくりこなくて却下。童謡的なメロディに対してハーモニーパートを加える方向で試行錯誤中。いけそうだ方向は合ってる。

posted at 08:55:25

ハーモニーを紙に書いて考えた。 http://twitpic.com/15qgg4


posted at 09:25:24

そろそろ帰る時間を意識?

posted at 09:27:16

終わりたいけどきりのいいとこに来ないので焦って追い詰めすぎているなあ。ちょい散歩〜。

posted at 10:19:39

うわ、外はなんて平和でダラっとした休日の雰囲気。カリカリしてた自分がバカみたいだ。

posted at 10:25:20

珍しくて、高そうな感じの子犬?が近くにきて呼ばれて遠くの飼い主の元へ戻っていった。 http://twitpic.com/15qwxr


posted at 10:40:27

なんかパイプ椅子みたいなの持ってきて座れたらイイかもな感じのいい天気の河川敷。

posted at 10:41:07

戻。腹減った。もうちょっとやだけって帰ろう。

posted at 11:01:39

サビの出だしの「ミドー」がなんか違うけど今日はここまで

posted at 11:50:29

紙でメロも考えた。さっきのはコードがずれてたみたい。 http://twitpic.com/15rdq2


posted at 11:51:33

書き忘れた作業、紙でメロを考えたあと、それに合わせてCメロのピコピコのパートを修正、リフをカット。

posted at 11:55:29

バックアップ&帰宅。

posted at 11:55:49

普通に暑いわ。

posted at 12:23:38

サビのメロディーはコレ、ハーモニーだわ。

posted at 12:40:55

完全に歌モノになりつつあるなあ。歌い手はどうしよう?完成形はいったいどうなるのだろうか、みたいな。

posted at 12:43:13

今回のアルバムは独りで完結するものを作ろうという結論。持ってるもので使えるものはなんでも使って仕上げる。逆に完成度を下げるようであれば思い入れがあるパートでも勇気をもってカットする。

posted at 13:07:27

聴いたことある感じになって安心してしまうのに注意。納得いくサウンドをいちから作る、的な。

posted at 13:22:13

帰宅。

posted at 14:28:45

今日はこんな感じの音を作りました→http://www.voiceblog.jp/yazawatamio/1066655.html

posted at 14:29:16