作詞はグラフィカルにの巻 ♨


世間の週末ムードに影響されてだらーんとしてしまっている。俺関係ないのに。

posted at 01:10:04

@作業場 7時までやる

posted at 04:33:33

歌詞分析 ロタティオン(Lotus-2)平沢進 いきなり「黄金の月草の露に幾万も昇り」で世界観、星?を省略が歌詞っぽい。」世界との一体感が劇的に訪れた際の感動」系 w。御大はこういう感じの歌詞多い。http://lyric.kget.jp/lyric/ju/ou/

posted at 05:14:59

今まで眠っていた能力が目覚めた瞬間の感動?とか自分が世界の中心にいるような万能感、強烈な自己肯定感みたいなのが平沢進さんの歌詞のテーマに多いかも?ひたすら熱く、爽やかな快感の中にいる感じ w

posted at 05:18:41

平沢進さんの言葉の選び方は古典SFのようなイメージのものが多い気がする。壮大でなにか大きなことが目の前で超スペクタクルで起こっていてその中心に自分がいるような世界観。

posted at 05:22:22

「青いほうがいいぜ 真上の上空 照らされながら いけるから」これたぶん晴れた日は太陽が出ているからいいなあ、的なことを言い換えただけなんだと思うけど、自分でツッコミながら作っているんじゃないか?「アホだ w」とかいいながら。

posted at 05:35:16

実は歌詞だけだとニュアンスは出ていなくてあのサウンドと合体すると途端に民生節になる、ていう。9割はサウンド(歌い方含む)重視に作られていてそれに一割くらいの労力で歌詞が載っている感じに思える。世界観を作るうえでサウンドがバッチリなので歌詞で苦労しなくてもOK、みたいな。

posted at 05:40:38

特に最近の民生の曲は他のアーティストには再現が出来ないものがほとんどなんじゃないかな。声の出し方は本人の性格や考え方が非常に左右するものだし。表面的に民生っぽい歌い方のアーティストはいるようないないような感じですが結局似て非なるものだったり。

posted at 05:43:44

この曲は意味がないようでいて結構メッセージが感じられる。「愛の国にしないとね」でグサッとくる。でもあくまで言質をとられないような巧妙な作りになっていて本人はトボケているってゆう。

posted at 05:49:42

休憩

posted at 05:50:55

散歩中。民生風、平沢風といった感じでラップの歌詞を作って遊ぼう。自分のスタイルみたいなもの無いしそこから始めるしかない。散歩するだけでアイデアが出てくるので便利っちゃあ便利?

posted at 07:25:38

ラップの場合リフレイン的に似た響きの言葉を繰り返す。何回繰り返すかによって効果、印象が変わってくる。吹き込んで試してみるしかない。

posted at 07:36:01

飽きずにループしてもずっと聴けるリズム、パーカッション・フレーズとしてのラップ。そんな例を探してみる。

posted at 07:38:27

@作業場 言葉遊びの余地もある。口にしたり耳に気持ち良い響き。サウンドの一部として機能。意味は最悪無くても良いくらいの感じでなんとか意味の世界に押し戻す、みたいな。

posted at 07:48:12

実はラップを載っけるという行為がすごく悲しかった。それはなぜか考えてみたらせっかくこだわって組んできたサウンドがぶち壊しになるという予感がしているからだったっぽい。だからサウンドとしてきちんと設計して載っけるぶんには悲しくない。むしろやる気がでてくる。面白いもんだ w

posted at 08:04:33

クラフトワークの電卓と拙作のAfrica-Japonicaの歌を参考に聴いて今回のトラックを再び聴く。聴こえてくるラップが半分のテンポになった。解釈を変えるときにこういうやり方があるようだ。

posted at 08:22:18

Flo Ridaもチェック。ティンバの作った曲はかっこいいけど目指すのはこれじゃない。

posted at 08:28:02

繰り返し歌ってると笑ってしまう&テンションが上がって盛り上がるようなワードを、というのも手だな。

posted at 08:29:53

「男女」って曲があるけどあれとか結構成功例かも。

posted at 08:31:11

聴いてみたら素晴らしいわコレ w→ 男女/太郎 http://www.youtube.com/watch?v=3OlJGa5Comc


posted at 08:33:39

男女のサビのリズムでラップしたら良さそうだったので弾いて入力してみた。2拍めが裏に入る感じが気持ち良さを生んでいるっぽい。http://twitpic.com/15inhm


posted at 08:45:48

http://twitpic.com/15ip02 - セッションビューで曲を鳴らしながら男女のフレーズを並べ替えてオリジナルのラップのフレーズを考える。


posted at 08:51:07

これは合理的でグラフィカルで楽で楽しい。

posted at 08:52:04

そろそろ帰らないと・・。

posted at 08:53:15

ためしにTAL U-No-62を6こ使ってみた。CPU的には30%くらい。

posted at 09:03:36

終了、帰宅。

posted at 09:04:14

聴こえてきたフレーズはラップもコーラスも全て音符で入力して可視可しておこう。

posted at 09:39:07