白玉コードをパーカッション化の巻 ♨


今日は一日中雨の予報。

posted at 02:57:12

@作業場 6:00までやる

posted at 03:27:00

今日の作業まとめ 白玉コードをリズミックに変えたい。とりあえずFZでサンプリングLaunchPadで弾いてみると気持ちがよいハードコアテクノのようなフレーズ。コードシンセをDrumRackにバラしてパーカッションとして鍵盤で演奏。

posted at 05:26:56

メロディを重ねコードをトリガーにゲートで切り強制的にタイミングを合わせる聴こえてきたピコピコリフを入力。シャッフルを808、ピコピコはオン。メロ、コードはオフ。今度はラップが聴こえてきたので響きとニュアンスだけH4nにメモ。ハイハットのトッチートッチーのタイミングでラップ。

posted at 05:29:53

↑このくらい音を重ねて、エディットした段階でやっとアコギ一本のリズムギター演奏に対抗できる情報密度が出てきたと感じた。

歌詞のキットがまだないので模索。サザンの歌詞を見たくなりチェック。俺様タイプアーティスト中心に歌詞の分析に入ることに。

posted at 05:31:01

歌詞分析-あしおと/山下達郎 最初の「夜を解き放つ匂い」で都会的、開放的なイメージがバーッと広がる。ちょっとしたあこがれのような気持ちをあしおとという言葉にひっかけて表現している感じ、みたいな。

posted at 05:31:11

そろそろ帰る時間バックアップなど。

posted at 05:42:35

TimeMachineのバックアップ普通に完了。先週の不調はなんだったんだ!まあ結果オーライ。

posted at 05:58:22

ジャージで作業思いの他快適だった。やっぱジャージイイなあ。

posted at 06:01:15

帰宅

posted at 06:01:23

2~3時間という短時間で集中してやらなければならない状況で作業したわけだがなかなかいい結果になった。こういうやり方もたまにはイイなあ。

posted at 06:50:26

現時点でこんな感じの音
Download
http://www.voiceblog.jp/yazawatamio/1065109.html