キット考案・コード・メロディ ♨


起きた。飯食ってまず散歩したい。

posted at 21:16:53

散歩中 暖かい

posted at 22:29:06

音楽アプリを散歩中にいれてみた。ヤっちまったβ版って感じの出来。コンセプトは素晴らしいのにな。要望のメール出すか?

posted at 23:06:48

BandinAHandというアプリ。

posted at 23:08:04

微妙に風邪気味のコンディション。散歩で気は晴れた。

posted at 23:37:50

見晴らしの良いとこに来た。カーブした道と夜景がお気に入り。やる気出て来た。

posted at 23:42:57

整頓された景色、奇跡的なバランスを見るとテンションが上がる?逆にとっ散らかった景色はどよーんとさせられる?

posted at 23:47:11

フックMIDIで打込み視覚化→逆算してラップの符割(作詞完了)→単音で録り貼りつける(完璧なタイミング、音符のように扱う気持ちよさ)→フックはボコーダーに通し弾く→ラップパートが出来たのでそれに実をつけていく感覚でキーボードを重ねる(呼応の感覚で パート同士が呼び合う関係)

posted at 00:10:43

あれだ、TOWA TEIは俺様タイプではなく、マーケティングタイプだ!なぜなら独りで作るイメージがあるけど説教かましたりはしない。もっとスマートに冷静にやる感じだ、的な。

posted at 02:21:52

実はチャリンコで河川敷に来ているっていう。移動中で休憩。

posted at 02:22:53

今夜はホント暖かいのでコーヒーを飲みたくならない。

posted at 02:23:37

向こう岸にあるラブホの紫と緑の照明が川面に映ってやけにキレイだな、といつも通る度に思う。

posted at 02:42:19


@作業場

posted at 02:48:29

てっきり男性の方かと思っていたので声が聴こえてきたとき驚いた。いい声、いい曲。→雨男/奥田民生 弾き語りカバー http://www.youtube.com/watch?v=Yf9HATtRifc


posted at 04:14:31

先ほどの演奏動画にすっかりノックアウトされてしまってシンセでギター並みの豊かな響きを出すには?的な方向へ。

posted at 05:07:36

↑ちょいギターで演奏を真似してみる。なんてギターの響きは気持ちが良いんだ・・ずるい。

無理なのか?

posted at 05:15:29

試行錯誤。珍しく濃厚な時間だった。実機JUNOの音がやっぱ音楽的だった。アコギの演奏の響きというのはコードを反復するだけで相当に豊かな音が出る。それをそのままやるんではなくシンセ等で再現するというのをやりたい!

posted at 05:41:50

すげえいい感じ、かも。しかもソフトシンセだけで再現出来てる。

posted at 05:55:49

休憩、軽く散歩。

posted at 05:56:32

@河川敷 煮詰まってないと思ってたが、やはり煮詰まってたみたい。景色見て次の一手が分かった。

posted at 06:08:40

再現した民生メロとコードを分析して抽象化してオリジナルに作り変える、方向で。

posted at 06:10:20

作業再開

posted at 07:00:47

どうやらコードのEmのときにラが-Fのときにソに動くといったあたりがすごくいい感じのせつなさを生んでいるということらしい。さてどうしようと試行錯誤。

posted at 08:01:33

コードのコピペミス(Fを貼るつもりがF#mを貼ってしまった)がThe Neptunes的な面白い響きだったのをきっかけにG-F-Em-Am-Fという進行に落ち着く。メロもいろんなのがのる。気づいたらオリジナルなものが出来ていた。

posted at 08:05:14

休憩

posted at 08:05:40

「強め」の気持ちよい進行がまず必要だということが分かった。

posted at 08:15:40

くしゃみが出そうになるんで葛根湯飲みながらだった。

posted at 08:28:11

今日分かったこと、いつまでたっても高速シャッフルビートな曲が好きだということ。ノートは出来るだけ小さいのが好きだということ。

posted at 08:45:39

そろそろ帰宅しよ。

posted at 09:36:56