DAW完結でも面白い音が作れるんだなあ の巻 ♨

100309-melody.als

雨が上がったみたい?嬉しいなあ。

posted at 15:11:02

環境音のおいしい箇所にワープマーカーを打つ作業でもするかな?それと昨日から頭の中で鳴っているConputer Love風のアレンジをOperaterで試してみる?

posted at 15:18:19

一時間の環境音の中から電車のクラクションを探すためワープのテンポを五分の一にして五倍速で再生中。

posted at 16:06:06

電車の汽笛と曲を同時再生して、聴いている。イイ!これはどういうことだろう、と意味を考える。

posted at 16:40:28

汽笛をシンセでエミュレート。Operatorのプリセット、Pan FluteをちょいAを小さめ、フィルターを絞りめに、EQ3でローをカット、SaturatorのWavewhaper(素晴らしい)で歪ませて質感、Reverbで遠くに。

posted at 17:15:35

電車のゴトンゴトンをシンセでエミュレート。OperatorプリセットSub Zapp! EQ3でローをカット、SaturatorのWavewhaper(素晴らしい)で歪ませて質感、Reverbで遠くに。

posted at 18:06:50

U-No-60のメロディ+コードにも同じエフェクト→EQ3でローをカット、SaturatorのWavewhaper(素晴らしい)で歪ませて質感、Reverbで遠くに。

posted at 18:09:35

iBookのCPUが追いついてないのでフリーズトラックを多用!

posted at 18:10:19

この音の質感をReverbの響き無しに再現するには?

posted at 18:18:15

ゴトンゴトンをEQ3でハイをカットしてReverbのDecay Timeを350msくらいにしてDry/Wetを56%にしたら響きはタイトな感じで遠くで鳴ってる風に。

posted at 18:29:16

TweetMicの調子が悪い、投稿出来ない。

posted at 18:34:27

U-No-60にはエフェクト不要と気付いて外す。バッチリ。

posted at 18:40:56

DAW完結でも面白い音が作れるんだなー。理屈で考えるのも楽しい。

posted at 18:44:27

コードとメロディーをタイトな演奏を意識して入れ直した。ベースも追加。微妙にエレクトロ的な電気信号なベースが良い。

posted at 18:59:20

Cm-Fの部分のアレンジがある程度出来たので、次はDm/F-G-Cを?

posted at 19:03:22

テンポは96。これくらいが気持ち良い。

posted at 19:04:46

ベースのU-No-60のフィルターを演奏する感覚で開閉すると表情が変わってさらに良い感じ。

posted at 19:14:09

なんか寒いと思ったら六度くらいしかない。

posted at 19:49:38

改めて聴いたらヤンキー度が高すぎる w コレはコレで残しておいて枯れたバージョンも作ろう。

posted at 20:01:37

massive attackのteardropを聴いていてヒント!プチプチいうレコードのスクラッチノイズが間奏に入ってる。今の作業でベランダで録ったざわざわをシンセのトラックにかぶせてる気持ちよさ、これは意味的に一緒だ。

posted at 22:35:12

ただ、そのままは使いたくないし、スクラッチノイズも使いたくない。シンセで音を作って再現したい。そのこだわりをやめちゃうといつまで経っても自分の満足行くものは出来ない、みたいな。

posted at 22:37:28