Appleのカナル型イヤフォンとiBookG4で作業 の巻 ♨

100310-melody.als

posted at 01:01:46

昨日の作業を分析、リズムを裏にとってメロディーをのせていたことに気付いた。「んたたったた、んたたったた」というリズムになり、ファンキー。

posted at 01:05:15

Cm-Gmの繰り返しのあと適当にA♭-B♭-F~みたいな感じで押さえながらなんとなくメロディーを48章節弾いてみる(melody long)。ベースはC-Fを二章節ずつ繰り返し。

posted at 01:10:30

ベースが太いのは好きだが、キックがズンズンいってるアレンジは嫌いかも。909のバスドラムとかいらないかも。

posted at 01:15:01

シンコペーションが気持ち良い気がしたので、たったた、たたたたと弾いて録音。

posted at 01:24:24

ループで気持ち良く聴ける感じではある。もうアイデアも浮かばないので寝よう?

posted at 01:41:46

散歩!途中で郵便局にも。

posted at 13:15:47

The Modelの進行 Am-Emの繰り返しのあとC-Bm-G C-Bm-Eでいく。一拍食って先にメロディーが鳴ってからから始まるパターン。

posted at 16:43:26

届いたばかりのAppleカナル型イヤフォンとiBookG4で作業。快適!

posted at 16:44:50

Am-Emはいいとして、後半のコードはもうちょっと肌にあったものに変えようかな。日本的な感じというか。それから、歌はボコーダーで試そう。歌詞を考えないと。

posted at 16:59:23

シンセをDAWの中で鳴らしていると真空の中で花火が上がっているようで、クッキリしてるのはいいがアイデアが湧かない。環境音と一緒に鳴らすと街で鳴っている放送の音や鳥の鳴き声が空耳的にヒントとなってアレンジの音が頭の中で鳴りだすから面白い。

posted at 17:05:27

シンセの音はカナル型で鳴らし、環境音は骨伝導ヘッドフォンをかぶせてそちらから鳴らしている。

posted at 17:06:21

奥田民生-鈴の雨を耳コピしよう。

posted at 18:21:43

Key=Amで

posted at 18:22:02

Asus4-Am-Dsus4-Dm、C-Dm7-C-Dm7、Dm-Em-G、かな?

posted at 18:25:42

The Model+鈴の雨の進行が出来た。Am-Emの繰り返しのあと、C-Dm7を二回、Dm-Em-G

posted at 18:40:11

つまり、1m-5mの繰り返しのあと、三度上に転調して、1-2m7-2m-3m-5ってことになるかな?

posted at 18:43:49

今の進行に、適当にメロディーを重ねてみた。よしよし。次はなんとなく歌詞を考えるぞ?

posted at 18:47:48

歌詞をどうしようかと民生の詞を眺めていた、どうやら、もしかして、サザンと一緒で、昔の歌謡曲やGSの歌詞を引用しているのかもしれない。それらを集めてバラバラにして、組み合わせを変えて、新しくいくつか付け足して、あり得ない組み合わせを試したりしたら、どうだろう?やってみよう。

posted at 20:26:01

カナル型はほぼ音は出さずに耳栓として使って、骨伝導ヘッドフォンで環境音聴いてる。なぜか落ち着く。

posted at 20:27:49

今回の曲はなんとなくカントリーぽい?とにかく懐かしい感じ、甘い感じ。それに合いそうな単語を歌の大辞典からピック。

posted at 21:54:55

降り注ぐ、雨の音、一人ぽっち、つめたい雨、青い月、砂の中、白い波、海辺で、想いで、星空、水色の朝日、夜空、荒野、夕陽、小舟、燃える、首飾り、赤いレンガ、キャンドルライト、鳥よ

posted at 22:04:27

なにか、違う・・・・。

posted at 22:04:59

民生の雨男の歌詞を眺めて、この歌詞を雨男が歌っているんだと思うと、クスリとしてしまう。詞を読んだあとにタイトルで落とす、という。こういうおいしいキャラを見つけられれば。寅さんのようなキャラを。

posted at 22:26:09

なんなんだ!この目の痒さは!

posted at 22:27:05

花粉症というタイトルで歌詞を作ってみよう?

posted at 22:29:43