KISSを耳コピ の巻 ♨

こんな時間に目が覚めてしまったなあ。

posted at 01:23:34

散歩!

posted at 01:59:55

MIDIデータを貯めていく感じ、いいなと思った。ベースとドラムのリズム隊は耳コピして書き出しておくと、汎用で使えると思う。

posted at 02:25:31

コードも同じように耳コピしてアレンジごとMIDIにして貯めていくか。具体的な演奏パターンがすぐデータでライブラリとしてあるというのは安心感がある。

posted at 02:28:38

MIDIデータならAbleton、MPC、iPhone、どれでも作業が出来る。iPhoneのMusic Studioに輸入して試してみるかな?

posted at 02:39:47

こうなってくると、サクッとMIDIが輸入出来ないQYはスタメン入りは遠のく。QY100はSDカードが使えたんだっけ?

posted at 02:41:39

まだまだ早いが、これからの季節、散歩用に蚊取り線香も必要になるな。

posted at 02:42:37

いつもの高台。小学生の頃、この下のゴミ捨て場で沢山のレコードを見つけて、投げて割りまくったなー。すみません。 http://twitpic.com/18cs5i


posted at 02:54:01

iPhoneで使うには、MIDIデータは繰り返しをいちいちコピペしなくていいように長ーいパターンで書き出しておいたほうがベター。

posted at 02:59:29

Kiss - I was made for loving you http://www.youtube.com/watch?v=kNGNLo8K6Fk


posted at 04:04:41

100314-melody.als

posted at 04:08:49

耳コピするために、KISSをsoundflower経由でLIVE7にサンプリング。

posted at 04:13:01

ある種完璧な曲だ。2:50からの熱い間奏が最高!

posted at 04:14:39

クリップの色をオートアサインにしておくと下にいくに連れてグラデーションになっていくのか!知らなかった。横の列は色が揃っているという。綺麗で良い。

posted at 04:22:10

Key=Amで、Am-C-Dm-Gかな?メロディーはラシドレミ。

posted at 04:38:41

つまり、1m-♭3-4m-♭7 てことになる。うわ、ロックな進行!

posted at 04:42:26

間奏の切ない進行は Dm-Am-C-G かな?弾くときは転回形でのほうがそれっぽく響く。

posted at 04:58:09

つまり、4m-1m-♭3-♭7 。さっきと同じ材料でまた違った感じを作り出している。

posted at 05:01:37

転回形は、Dmはファラレで、Amはそのまま、Cはミソド、Gもそのまま。

posted at 05:02:54

KISSをループさせてみると、ダフトパンクなど、フレンチエレクトロを連想してしまう。近いのかも。

posted at 05:37:31

Ustreamのイベント盛り沢山程度で、ストレスとなるってことは、都会に戻るのは無理だな。拠点は田舎に構えて、仕事で都会に時々行くみたいな人も結構いるのかな?

posted at 05:42:27

目が覚めた。

posted at 06:39:36

なんか疲れた。ネットを使って遊んでも向こうに人がダイレクトに感じられると、疲れる。相性が良ければ逆にパワーがもらえることもあると思う。

posted at 07:26:26

Hooverphonic - Gentle Storm http://www.youtube.com/watch?v=ii4lWlHFeYM


posted at 07:38:07

Hooverphonic - Renaissance Affair http://www.youtube.com/watch?v=8UeyxcTe1IM


posted at 07:39:22

なんだろう、Hooverphonicを聴くと心を鷲掴みにされる、だけどもう一度聴くともうその感動は無い。しばらく聴かずにいると、また感動を味わえる。つまり、速効性と引き換えにスルメ要素は一切無い。ティンバランドのアレンジも同じようなところがある。表面的な音楽。悪いことじゃない。

posted at 07:48:56

散歩なう。高いところに登って見晴らし最高だが、ちと怖い。 http://twitpic.com/18iv2g


posted at 18:11:52

ここは見晴らしがいい分、周りからも目立つので、時々しか来れないなあ。

posted at 18:14:05

狸みたいなのが山のほうへ消えていったのを目撃、あれは猫じゃなかったと思う。いや、どうだろ?

posted at 18:30:46