PADが曲を支配している の巻 ♨

一時間ほど前に起きた。今日は雨なので、朝イチの混まないバス(5:59)で作業場に行きたい。

posted at 03:20:02

ラジオから流れてきた→南佳孝 / 憧れのラジオガール「テクノ色の強いアルバム「モンタージュ」の代表作です。」http://www.youtube.com/watch?v=5qHkImd5GBo


posted at 05:15:32

テクノじゃないアーティストの作品からピコピコやボコーダーが流れてくると、電子的な音自体の意味が変わり、貴重な感じがする。

posted at 05:19:10

うかうかしてると乗り遅れる!

posted at 05:19:40

マッカートニー2がちと気になった。

posted at 05:20:18

なんとか間に合ったかな。決まった時間に行動が出来ない俺にしちゃ上出来。

posted at 05:54:56

トンネルの向こうでバス降りた、マクドナルド、うどん屋がある。両方24時間営業。

posted at 06:18:03

トンネルの向こうでバス降りた、マクドナルド、うどん屋がある。両方24時間営業。うどん屋はイマイチぽいけど便利。

posted at 06:19:22

ここから、裏道で歩いて行くパターンだ。味のある、良い道があるのを思い出した。

posted at 06:20:34

灰色な感じの空がイイ。 http://twitpic.com/18mio1


posted at 06:26:39

猫。

posted at 06:28:15

で、セブンイレブンに寄るパターンだ。

posted at 06:35:53

@作業場 歩きすぎた、アホほど歩いた。

posted at 07:46:30

吹き込んでくる風がやたらと気持ちよい。いい季節になったなあ。

posted at 08:07:01

100315-melody(Studio).als

posted at 08:47:06

Computer Loveの冒頭部分、前回の続き、パッド(Am)とメロディを入力。メロディはOpeでBellの音、オリジナルも改めて聴くとベルっぽい音。

posted at 08:49:39

パートを聞き分ける為にBandPassフィルターを使用、ツマミにアサイン、便利。

posted at 08:51:59

残るはスネアのパートなんだが、聴き比べるとこれが有る無しでぜんぜん違うものになってる。

posted at 08:53:55

ベースのパートが聴き取れない。なんかオリジナルと同じにならないのでハマってしまってる。

posted at 09:18:18

パッドのパートに低いラを足したら、ベースはそのままで聴こえ方が変わって再現出来た気がする。

posted at 10:10:00

実はパッドの厚さか、ベース自体が厚いかどちらかがないと雰囲気が不足するようだ。

posted at 10:13:36

Opeのプリセット、Pad-Ambient8000padを使用。

posted at 10:22:45

ベースを厚くしたり試したが、パッドが曲を支配している構造になっている。これは意外だった。

posted at 10:23:39

セッションビューで100310-melody.als(The Model+鈴の雨の進行で作ったメロディ--Am-Emの繰り返しのあと、C-Dm7を二回、Dm-Em-G)と一緒に鳴らしてみる。いい感じだ!こういうときセッションビュー便利。

posted at 10:33:10

帰りのバス間に合った、傘も無くしてない、すごい。

posted at 12:22:36

明日は晴れの予報だ。

posted at 14:15:37

自転車で5:30出発の予定で準備しよう。

posted at 14:16:49