Computer Love 分析 の巻

起きた。

posted at 01:47:07

100316-melody(Studio).als

posted at 02:55:20

Auto Filterを全鍵盤にアサインしてフィルターディスコごっこ。素材はKISSのループ。

posted at 04:51:19

日の出は6:20頃かあ。まだ家を出るのは早すぎるなあ。真っ暗。

posted at 05:03:27

自転車は楽でいいなあ。腕時計が要らない。

posted at 05:27:08

昨日と同じ時間に出発だ。夜明け前の薄暗い空が大好物。

posted at 05:58:59

橋のしたで休憩。もう手袋はいらない。 http://twitpic.com/18t9sh


posted at 06:20:40

ZOMBIE NATIONをさっき聴いたら、ずっと頭の中で鳴ってる。強烈だなあどこかの民族音楽のようなメロディー。

posted at 06:23:10

残された時間があまり無いことに気付いた。締め切りを悠長に伸ばしているのは終わり。すぐに量産出来るようなやり方を見つけないと!今すぐ!

posted at 06:28:15

アレンジは一つで、色んな進行のバリエーションというやり方で一枚!ちょうどヤスタカと逆さのやり方。古今東西のロックの名曲の進行を耳コピして、クラフトワークのアレンジで再現し、水に合うメロディーを載っける、という。

posted at 06:38:36

鳶が何羽も飛んでいる。上昇気流〜。 http://twitpic.com/18tejp


posted at 06:44:20

@作業場 やるぞ〜。

posted at 07:01:29

Com-Loveを構成しているパターン、何種類あるのか調べる 。

posted at 07:20:03

23小節、BDが良く聴こえる。

posted at 07:27:31

105小節の間奏から、リズム隊がタテノリな感じさえする演奏に変化している。ダーンダダンダー ダーンダダンダー。

posted at 07:41:01

105のループ、かっけー。思わず録音された年を確認、81年発売か、じゃ録音は79~80くらい?ディスコの影響はもろにあるな。とはいえ、この響きはかっこいい。

posted at 07:52:42

105のリズム隊おおざっぱに再現できた。コードはFだ。(Computer Loveの耳コピを進めたら、コードはAm,Dm,F,Gの4つ(1m,4m,♭6,♭7))

posted at 07:59:10

休憩!

posted at 09:01:04

105のキックはイーブンキックに符点8分のディレイをかけたようにも聴こえるなあ。

posted at 09:04:43

いまいち集中できなかったので作業開始のときにビタミン飲んだら効果あった。入り込んで出来た。

posted at 09:06:25

105のHH フランジャーかかってる、四拍目の裏に鳴るシンバルが8分で動くベースと呼応の関係にある気がする。

posted at 10:28:02

ベースはファ、ラ、ド、と上昇、ウワモノはAmのまま。

posted at 10:35:10

リフのAmの鳴り方はレゲエみたいだが、合いの手的にソで挟み込んであるので、どこか懐かしい感じに踊れる。民謡的?

posted at 10:42:12

というわけで、105のコードはベースだけみるとF-A-C 、ウワモノはAm。理論ではFM7-Am-Am/Cとも解釈出来るが、実際に弾くと響きが違う。

posted at 10:44:53

Help!の分析をしようとスコアブック持ってきたけど、どうしよう?

posted at 10:45:54

ファラドにAmがのっかってる、FM7がずっと鳴ってるとも解釈出来る。実際、FM7を押さえっぱなしにしている響きとよく似ているように思う。

posted at 10:52:41

コーヒー無くなった。

posted at 10:55:15

Computer Loveを打ち込んで、あらためて思うのは、これは相当に懐かしい音楽だ、大昔の記憶につながるというか、民族音楽とかに近い。音階的にも、ノリ的にも。

posted at 11:06:59

音数が少ないけど、インストとして完璧に成り立っている。だから、そのうえでペンタトニックで適当に押さえて、それを歌のフレーズ、ボコーダーのフレーズにすれば乗っかってしまう。

posted at 11:13:16

初めて通る道で帰宅途中にベンチがあったので座って雑誌読んだり、作業結果をイヤホンで聴いたり。団地の前にあるんだが、住人は使わないパターンぽい?外からきた人のほうが逆に気軽に座ってしまう気が、俺は家の近くの公園は居心地が悪い。 http://twitpic.com/18wmig


posted at 17:42:29

ニュータウンではない、農園地帯も通過。懐かしい感じ! http://twitpic.com/18wmvf


posted at 17:45:55